
追い求めるもの

追い求めるもの
 
追求すること。自分とは何か、何者なのか、どこから来たのか、なぜこれを好むのか
 
哲学、信仰、道、いろんな精神や宇宙の追求の仕方が日本にはある。
 
その根底には同じものが流れていると思う。
 
しかし、
日本人であるけど、そうでない人もいるし、日本人ではないけどそうであるひともいる。
 
かならずしも日本という土地にいるからそうなるわけでもない。
 
 
それは、一体なんなんだろう?
 
自分や仕事や奥深いなにかを追求し続けすると、新しい世界がみえてくる。そしてその心は共通していると感じる。
 
例えばレディー・ガガ。自分の身を削ることもあると思うけど、そのなかに確固たるものがある。彼女のパフォーマンスには魂を感じる。
ファンに対して、日本に来たときの振舞い、すべてに繊細な彼女の心を感じる。
 
これは、なんなんだろう?